恵比寿あたりで、じっくりコトコト煮詰まるブログ

恵比寿あたりで、じっくりコトコト煮詰まるブログ

恵比寿を「地元」と呼べるようになるのを目指す精進ブログ。食べたり飲んだり考えたり煮詰まったりの日記など。

自炊: 常備菜⑵ さつま揚げと蒟蒻煮/厚揚と小松菜の煮物/鮭のマリネ/豆腐ハンバーグ/にんじんマリネ

f:id:gdgd_ebisu:20151108222212j:image
 
いやはや、ブログに書くというモチベーションはすごいよね、というか。なんとか常備菜づくり2週目に無事に突入しました。(いやー1回だけで終わるかと思ったw)
なんか張り切って、5品!
 

前回の反省:献立補強どころか白菜消費に悩まされる…

前回は3品。おつまみ系2品と野菜系で白菜。

まず大きな敗因が、白菜の塩昆布漬けが大量に作ったのにあまり美味しくなかったこと。( ´;ᆺ;`) 味つけが適当すぎたのか、やたら塩加減が強すぎる上に、白菜に味があまり染み込まず、、、。ということで、日々の献立をアシストするどころか、大量白菜を消化をどうするか、という課題に頭を悩ませた1週間。。
 
■白菜と豚肉ミルフィーユ鍋作るときに上にカサ増しでトッピング
餃子系スープに具として突っ込む
■休日に、ツナと白菜のパスタを作ってフィニッシュ
 
・・・もはや日々苦業に近い状態。。。(^^;汗
 
あと豆の煮物も余った(それと紅しょうがが余ってて油揚げが冷凍してあった)ので、おいなりさんを作って消化。これは本日の夜ごはんなので楽しみ♡

 

★感想★

白菜には悩まされたけども。でも本末転倒ではありつつも「常備菜が余ってる、どうしよう」からスタートするメニューづくりが意外と楽しかった!普段ほとんど作ることのないメニューを作ったり♪ うまく、常備菜の残り+家にあるもので、メニューを思いついたりするとなにげに嬉しい〜!

 
 
ま、そんなこんなで反省を活かしつつ。
今週も、なんか張り切って5品!がんばった!
細かいレシピなどなどはこちら!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 
 

今週の常備菜メニュー

①こんにゃくとさつま揚げの煮物

f:id:gdgd_ebisu:20151108222218j:image

夜ゴハンの献立アシストとして…というのもありつつ、
今週もできるだけお弁当にしたいと思っての一品。

 

↓参考にしたレシピ。


②小松菜と厚揚げの煮物

f:id:gdgd_ebisu:20151108222243j:image
先週チャーハンに使った小松菜がまだちょこっと残っていたので。
厚揚げを買って夜ごはんのおかず向けの一品。野菜感が欲しいとき用に。
 
↓参考にしたレシピ。


③サーモンのマリネ

f:id:gdgd_ebisu:20151108222352j:image
土曜日は電池切れだったので夜ごはんを作る体力がなかったのでスーパーへ。
マリネは作りたいなと思ってたおころに、お刺身のサーモンが数切れ入ったやつが値引きになっていたので、サーモンマリネにすることに。
 
↓新玉ねぎじゃないけど。なので、はちみつを少し足してみました。

 

④にんじんのマリネ

f:id:gdgd_ebisu:20151108222429j:image

今回、味付けが、全体的にかぶってる感じなのと、やはり野菜感のピンチヒッターが欲しかったので、にんじんのマリネを。
 
えごま油がなかったので、ごま油+えごまドレッシングで。


⑤豆腐ハンバーグ

f:id:gdgd_ebisu:20151108222324j:image
お弁当を意識すると、やはり肉メニューは安定的に欲しい気がしたのでハンバーグ。焼きたてのほうが美味しいけど今回は手間を考えて、予め焼いておくことに。保存が延びても良いように冷凍。夜ごはんの時は煮込みハンバーグとかにしても良いかな。
というか、肉に対して豆腐が多すぎてタネがゆるすぎた・・汗。
 
↓参考にしたレシピ。

 
 
 
 
今週もできるだけ自炊ごはんで乗り切りたい所存!
がんばるっす。