恵比寿あたりで、じっくりコトコト煮詰まるブログ

恵比寿あたりで、じっくりコトコト煮詰まるブログ

恵比寿を「地元」と呼べるようになるのを目指す精進ブログ。食べたり飲んだり考えたり煮詰まったりの日記など。

自炊: 常備菜⑷ サーモンマリネ/手羽元チキンのBBQ/サラダ菜/白菜/カットわかめ/鱈の味噌マヨ焼き

これも下書きにストックしたまま、ちょっと時間経ってしまいました。。。つかほとんど常備菜とは言えないラインアップですけども・・・(記事作成:12/6)

f:id:gdgd_ebisu:20151207053339j:image

 

ちなみに前回の反省:やっぱり全体的におつまみ風。減らない酒量…

サラダづくりが苦手なので、サラダ枠で根菜マリネを作ったものの、、、残念ながら、味がちょっといまひとつ決まず。。。反省。しかもやっぱり全体的にラインナップが、お酒のおつまみ風のが多くて、酒量減らず。。。

 ★前回の反省&今週のいきごみ★
というか、忘年会&イベントシーズン(というほど予定はないけど)を前に、そろそろ自宅では酒量を控えないと…という今日この頃。 ということで今回は、そろそろ鍋シーズンに突入!!!

f:id:gdgd_ebisu:20151213124135p:plain

 
 
というわけで今週の分。
細かいレシピなどなどはこちらでっす!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

今週の常備菜

①サーモンマリネ

f:id:gdgd_ebisu:20151207053359j:image
スーパーで売ってたサーモンに素通りできず。。
 
▼参考にしたレシピ

 

 

②手羽元チキンのBBQ 

f:id:gdgd_ebisu:20151207053351j:image
 
▼参考にしたレシピ

 

③サラダ菜 

f:id:gdgd_ebisu:20151207053411j:image
 
 

④カット白菜(お鍋用)

f:id:gdgd_ebisu:20151207053415j:image
 

⑤カットわかめ

 
f:id:gdgd_ebisu:20151207053431j:image
 
 

⑥鱈の味噌マヨ焼き 

 
 
 
 
と、今回の常備菜へいく流れの前に、
めっちゃ役立つサイトを発見!!
レシピが単体で紹介されていて豊富。
見やすいし写真もきれいだし、
レシピも作りやすそうだし、めっちゃ捗る〜〜〜〜〜〜!!!!