恵比寿あたりで、じっくりコトコト煮詰まるブログ

恵比寿あたりで、じっくりコトコト煮詰まるブログ

恵比寿を「地元」と呼べるようになるのを目指す精進ブログ。食べたり飲んだり考えたり煮詰まったりの日記など。

はじめたいこと、やめること。(選択と集中)

f:id:gdgd_ebisu:20180129065628j:image

またnoteからのコピー&リライト。はじめたいこと、やめること。|parfum|note

 

 

さすがに繁忙期。
先週はやたら忙しく資料にずっと追われて、連日に2時とか3時とか早朝起きで資料づくり。
今週もまだまだいろいろ抱えてるのですが。

あきらかにパフォーマンス落ちてる…

睡眠不足のまま気合で、と思ってても実際に着手できずぐったりしてたり、資料に向かってても今ひとつ筆も進まないし。

 

「エッセンシャル思考」の本を読んでて…

たまたま別々のtwitterで、エッセンシャル思考という本が話題になってたので、ちょっと気になって今読んでるんですが、、、

そこにこんな問いが。

「たったひとつのことしかできないとしたら 、何をするか ? 」

 

今だったら家で夫と過ごしたい!って即答。

 

なんだけど…実際は、、

休日にもPC作業してたり、、早朝起きて資料づくりとかやってたり。あげくに疲れきって、キッチンは荒れてたり休日はひたすらソファで爆睡してたり。。。過ごせる時間が、めっちゃないがしろになっちゃってる!

 

なんか思ってることと現実が全然ちゃう!!

 

考える時間。

ビルゲイツは、年に1回か2回、1週間考えるだけの時間を確保してるんだとか。

 

ジブリ鈴木敏夫プロデューサーも「本当に真剣に考える日は1週間のうちせいぜい1日。真剣に考える日以外は整理に使う。整理をしてから、一気に集中して考える。ずーーっと考えてると疲れるでしょ」と。
(「自分を捨てる仕事術(石井朋彦著)」より)

 

そう、考えるのって疲れる。

 

疲れると判断力が落ちる。

 


だからこそ睡眠時間はなによりも大事。

 

ということに今更ながら気づいたので、
早朝に変な時間に起きたりせず、
時間管理しようと。
思ったのでした。

 

選択と集中

そうすると、ブログやらお絵描きやらをやる朝時間。12時には寝るとして起きるのは早くて5時6時とすると…

と、やれることには限界が。

手のひら芸大もやりたいし、朝ヨガもあらためて大事だなと思うし。英語やらお絵描きやら(UCANのクリスタ講座も気になる😖)やりたいことだらけで。取捨選択がむずかしい。

でもとにかく、もうちょっと睡眠時間と朝時間を整えよう!

 

 

○はじめたいこと

・かんたんな日記をつける
・朝ヨガの再開(姿勢)
・ヤクルト+ミルミル腸活作戦

 

○やめること

・時間が足りないのに資料の質を欲張る。
・早朝/休日を仕事の作業に使うこと。

 

○続けること

・寝る時間、朝時間を整えること。
・ワインを2人で1本を超えないこと。
・減塩を心がけること。
・手足ボディケア(ニベア&ニュートロジーナ)

 

けっこうね、最近、手足のクリーム塗るのを、髪を乾かすドライヤーの前にやるっていうルールにしたら、ドライヤーの横に置いて目に入るから忘れずできて継続できるようになって。自分の肌がすべすべしてて嬉しいのです😊

 

だから何かをやる(続ける)ためには、行動動線がいちばん大事だと思います。うまくそれをセットアップできるかどうかがカギ!

 

ダイエットもなー。

継続性を考えてもうすこし作戦練ってみます!